2017年2月24日金曜日

宍粟市小学生バレーボール大会【イナダ杯】

2月19日(日)、宍粟市小学生バレーボール大会【イナダ杯】がスポニックパーク一宮で開催されました。

6年生にとっては、このメンバーで挑む最後の大会。

ちくさ少女バレーボールクラブも参加し、健闘しました☆


 
<予選リーグ>
対 蔦沢B (21‐13、21‐14)勝利
対 神野 (21‐14、21‐5)勝利
 
<決勝リーグ(準決勝)>
対 波賀 (9‐21、18‐21)惜敗 

 
「悔しかったこと、嬉しかったこと・・・・たくさんのことを経験できた時間でした。また、中学校でも続けていきたいです」6年生談

 
なお、新チームは、3月20日の「宍粟市森林女王杯」に向けて頑張っています☆
 
ちくさっ子の頑張りにご期待ください(^O^)/
 
 

2017年2月17日金曜日

みんなで街の防災を考えましょう

3月9日に「ちくさええとこ講演会」が開催されます。

まちの防災について考える機会です。

ぜひみなさんでお話を聞き、一人ひとりが災害が起こった時にすべきこと

災害が起こる前にしておくべきことを考えてみましょう。

【講演の詳細】
開催日 平成29年3月9日(木)19時から
場所 センターちくさ4階大ホール
講師 田中健一氏(兵庫県広域防災センター)

2017年2月8日水曜日

ええとこセンターが素敵なことになって

ええとこセンターの1階ホールにお雛様がズラリと飾られておりますので、皆さん見学に行ってみてください☺✌
展示されてる掛け軸は、本当に美しく懐かしいですよ✨

開館時間:平日午前9時~午後3時まで




2017年1月27日金曜日

冬の千種高校

年末年始には考えられなかった積雪・・・・。
 
 
【冬の千種高校】にお邪魔しました。
 
 
「自主敬愛の道」もこの通りです。
 
んんっ? 何の垂れ幕??
 
 
【全国高校総体出場(スキ一競技) 2月2日~6日 群馬県 スノーパーク尾瀬戸倉 岸本 壮弘 】
 
【ながの銀嶺国体出場(スキ一競技) 2月14日~17日 長野県 白馬八方尾根スキー場 中田 明 】
 
凄い!! 両名の健闘を祈ります☆
 
 
キレイに除雪されています!(^^)!
 
 
玄関の前に積み上げられた雪が、かまくらになっていました(●^o^●)
 
生徒さんが少しずつ掘り進めている、らしいです(笑)
 
 
2月3日(金)には、「第8回 中高連携マラソン大会」が開催されます。
 
千中生・千高生の頑張りにご声援をお願いします(^O^)/

2017年1月17日火曜日

初観音祈願法会

初観音祈願法会】(はつかんのんきがんほうえ)が、1月18日(水)正午から行われます。

大護摩供養(奥之院) 12:00~
大念珠繰り(本堂) 13:00~
大般若経転読祈願(本堂)
奉祝福豆まき 14:00頃

ご近所お誘いあわせのうえ、ぜひお参りください(^O^)/

2017年1月12日木曜日

茅葺きの屋根

久しぶりの投稿です!(^^)!

以前にも紹介した西河内の「茅葺き屋根」を覚えてらっしゃいますか?

昨年は、半分を葺き替えられているのを載せました。

そして今、今年葺き替える分の【】が、田んぼに乾されています。

近年では珍しい風景ですよね(●^o^●)

雪景色になれば、さらに素敵な写真が撮れそうです☆









2016年11月26日土曜日

第34回 全日本少年軟式野球大会 龍野予選会

第34回 全日本少年軟式野球大会 龍野予選会が開催されました!
  <11月5日(土)から26日(土)まで、中川原グラウンド>

千種中学校野球部は、1回戦不戦勝で23日の2回戦から出場しました。

2回戦(11月23日)
 山崎西 0000000  0

 千    種 001000×   1

準決勝(11月26日)
 千    種 1000000   1
 御    津 0000000   0

決勝(11月26日)
 龍野東 0001000     6
 千    種 0010000     1

競技規定(7回終了後及び100分を過ぎて同点の場合、特別延長に入る)により、8回はノーアウト満塁からのサドンデスで点をとれず惜敗。
惜しくも県大会には進めなかったものの、見事準優勝と健闘しました☆

東 監督談
「4月から千種中学校で初めての野球部顧問をして、これまでのソフトボール部顧問のときとは全然違うスポーツだと感じ、悩み迷いしてきた。
残念ながら優勝はできず、県大会出場の権利は逃したけど、1対0の試合ができたこと、県大会準優勝の龍野東に善戦したことは、子供たちだけでなく、俺の自信になりました。
冬の練習を頑張って、また春以降チャレンジしたいと思います。」

これからの千種中学校野球部にご注目ください(●^o^●)